2021年7月15日から,紙ベースの出張内申書・復命書の提出を廃止し,出張者(または代理者)が直接システムへ旅行計画・報告を入力する方法に変更されました。
以下の出張旅費システムマニュアルに従い,出張前に,出張計画内容(出張期間・用務等)を入力し,出張計画データを事務部の担当者に送信してください
また,出張後は速やかに,出張旅費システムから,実際に行った出張内容等を入力し,出張報告データを事務部の担当者に送信してください。
出張計画データ,出張報告データ入力時には,それぞれ旅行内容に応じて添付書類が必要となります。
下記の表を確認し,必要書類をシステムにアップロードしてください。
添付するファイルはシステム容量の節約のため,なるべく画像ファイル(jpeg,png,gif,heic等)ではなくPDFファイルの添付にご協力ください

(お知らせ)

  • AMED委託研究費を使用しての出張について
  • 旅費システムへのログインIDが付与されていない特命教授・客員研究員・学振PD等で,大学が管理する自身の予算を使用して出張する場合は,入力用IDを発行しますので,労務・旅費担当へご連絡ください。

提出書類

提出書類一覧 職員 学生・学外者 備考
国内 海外 国内 海外  


用務を証明するもの 用務の
・開催場所
・会期
・開始・終了時刻 等
が確認できる書類
旅費申立書 分担者でないものが研究協力者として旅行するとき添付  
海外渡航調書 国際交流システムに入力(職員
R5年度より旅費システム内で入力するようになりました。
【参考】国際交流システム操作マニュアル

【学生】
海外渡航登録システムに入力

【外国人受入】
国際交流システムに入力
R5年度より旅費システム内で入力するようになりました。
【参考】国際交流システム操作マニュアル

 
日程表


用務,予定地,経費がそれぞれ複数のとき
・用務地と宿泊地が異なるとき
添付


用務,予定地,経費がそれぞれ複数のとき
・用務地と宿泊地が異なるとき
添付
 
航空機を使用する場合

航空機の旅程のわかるもの(eチケットお客様控え,旅行会社からの旅程案内など)

 
略歴書 所属・職名・自宅住所・勤務先住所の入力が旅費システムで必要
旅費振込申出書(初回のみ
常勤⇔非常勤,学生⇔職員など,身分が変わった際は再提出が必要です。)
(様式)旅費等の振込申出書

【担当】
医歯薬総務課
労務・旅費担当
内線 6616

事前確認シート

【参考】よくある用務の記入例
学会参加の場合


職員が海外へ渡航する場合
申請様式:様式1-1
提出先:医歯薬・労務担当(出張用)


海外から研究者を招へいする場合
申請様式:様式1-2
提出先:医歯薬・総務担当
※学生が海外へ渡航する場合は職員に同じ。

【安全保障輸出管理について】
研究推進機構 価値創造統合リスクマネジメント本部
TEL 086-251-8463



用務の完了を証明するもの 学会等の
・参加証
・領収書等
出張用務の完了を証明する書類
マイレージ管理簿(出張に伴いマイレージを取得した場合のみ) マイレージ取得不可  
旅費の支給に必要な書類
(領収書等)
財務部ホームページ
旅費の支給に必要な書類等
Documents required for reimbursement of travel expenses

参考規程等 

事務担当(報告書提出先)

 

医歯薬学総合研究科等総務課 労務担当
医歯薬学総合研究科等会計課 旅費・総務担当
※R5.10より総務課労務・旅費担当は「総務課労務担当」と「会計課旅費・総務担当」に分かれました。
 旅費に関する各担当業務は右記のとおりです。

  • 出張の際の旅行計画・報告(旧旅行内申書・復命書)・勤怠管理に関すること
    総務課 労務担当
    TEL:内線 鹿田 6762 6607
  • 出張の際の旅費の計算に関すること
    会計課 旅費・総務担当
    TEL:内線 鹿田 6616

    旅費に関するメールでのお問い合わせは,両担当共通の以下のメールアドレスにご送付ください。
    E-mail:ishiyaku_roumu_s adm.okayama-u.ac.jp(出張関係専用)