博士課程修了要件

当該課程に4年以上(休学期間を除く)在学し,30単位以上を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,
研究科の行う学位論文の審査及び最終試験に合格すること。

ただし,在学期間に関しては,優れた研究業績を上げた者については,当該課程に3年以上在学すれば足りるものとする。

学位:博士(医学)

単位の履修

  • 研究方法論(基礎・応用),課題研究セミナー,専門科目等
    ホームページに開催日程,日程変更,出席回数等を掲載しますので,適宜確認の上,単位修得をしてください。

学位申請

4月入学で休学をしていない方が,標準修業年限(4年)で修了する場合は,課程修了(学位授与日)は3月25日になります。

在学期間が4年を超えた場合は,9月25日又は,3月25日のいずれかで学位申請が可能です。

学位申請は学位が授与される月の4カ月前となりますが,学位申請受付期間は年度毎に異なりますので当該年度の期間をホームページで確認してください。
また,休学中は学位申請を行うことができませんので,休学をしている場合は,復学手続きが必要になります。

休学・在学期間及び授業料

研究科に8年(休学期間を除く)を超えて在学することはできません。また,休学期間は,通算で3年を超えることはできませんので,ご注意ください。