[特色1] 2つの学位プログラム

2023年度4月から「医歯科学学位プログラム」、「公衆衛生学(MPH)学位プログラム」の2つの学位プログラムを設置します。自らの将来像をよく考えて自分に合った学位プログラムを選択しましょう。

[特色2] 医歯科学の先端的な研究および医療の推進に貢献する人財の養成

大学・学部を問わず自然科学、社会科学、人文科学の専門性を身につけた学生が、医歯科学に関する幅広い基礎的知識と専門分野の研究能力を体系的・集中的・体験的に修得します。

[特色3] 短期集中型講義

初年度の4月から6月の3ヶ月間に大部分の講義が行われるユニークなカリキュラム編成により、医歯科学を速やかに習得します。また研究時間を十分確保できます。

[特色4] 人体解剖学実習

夏季に集中して実施する全15回の「人体解剖学実習」により、人体の主要器官の実物を観察して構造を学びます。

[特色5] 少人数制研究指導

各研究室に所属する4名の教員が少人数の学生に研究指導を行います。研究で出た疑問やアイデアをすぐに教員と相談できます。

[特色6] 計画的な研究指導

毎年度当初に、指導教員と相談しながら1年間の研究指導計画を作成します。

[特色7] 手厚い就職支援

「キャリア支援特別講義」では、製薬企業の研究・開発のリーダーから、業界、会社、職種についてのお話を伺い、質疑応答を行います。また、若手の先生と修了生が協力して「OB/OG forum」「製薬企業研究会」などのキャリア支援イベントを実施しています。学生総合支援センターと連携した就職ガイダンスや就職相談も行っています。

[特色8] 国際的な研究環境

修士課程や博士課程の留学生と一緒に研究生活を送ります。ときには、学部への短期留学生の技術指導も行います。外国人や外国語は当たり前の国際感覚を自然に身につけることができます。


[特色9] 経済的支援

入学料・授業料免除、奨学金の支援を受けたり、ティーチングアシスタント(岡山大学非常勤職員)に採用されることがあります。