各システムの入り口
https://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/ias-student.html
岡山大学の各種システムを利用するには、入学時に情報統括センターから配布される「岡大ID」が必要です。
岡大ID・パスワードの変更・再設定
お問い合わせ先
統合認証システム(岡大ID)、Gmail、学内パソコンの利用、Microsoft製品の利用について
情報統括センター 利用者相談窓口 問合せフォーム
https://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/gmail_home.html
授業や学位審査,学生生活等に関する重要な情報は,大学が学生に付与した岡山大学Gmailに送信されます。必ず受信できるよう設定しておいてください。
https://kyomu.adm.okayama-u.ac.jp/portal/
学務情報システムとは,履修登録や成績の閲覧,証明書発行など,皆さんの学生生活に必要となる事柄(=学務・教務)を処理するためのシステムです。システムの利用方法はこちらを参照してください。
※医歯薬の大学院生は各自で学務情報システムで履修登録しません。入学時に指定様式「履修計画書」に記入して大学院担当に提出してください。
お問い合わせ先
学務部 学務情報システム開発室 (一般教育棟A棟2階)
Tel:086-251-7058,7059 平日8:30~17:00
E-mail: ddg7059okayama-u.ac.jp
https://kyomu.adm.okayama-u.ac.jp/Portal/Public/Syllabus/SearchMain.aspx
平成27(2015)年度以降のシラバスは、上記「シラバス検索」より、年度を指定して検索してください。検索時、 「開講学部」欄は 「32:医歯薬学総合研究科 修士課程」または「71:医歯薬学総合研究科 博士課程」 を選択してください。
平成26(2014)年度以前のシラバスデータにつきましては、所属学部の教務担当窓口にお問い合わせください。
https://moodle.el.okayama-u.ac.jp/
岡山大学のe-Learningの授業を支援する学習支援システムです。
注意事項
- 課題・小テスト提出の際は,必ず提出確認を実施してください。
課題提出の際は,必ず課題を提出した状態の画面を確認してください。小テストの回答後に「すべてを送信して終了する」ボタンをクリックして正常に終了しない場合、回答結果が送信されず「未受験」の状態となります。小テストを完了するときには必ず、「すべてを送信して終了する」ボタンをクリックしてください。 - ファイル名についての注意点:ファイル名には、半角記号(「 / 」「 ” 」「 ! 」「 ? 」「 % 」等)を使わないでください。 誤作動を引き起こす可能性があります。
- ファイル名文字化けについての注意点:Windows 10のMicrosoft Edgeを利用し、ファイル名に日本語等の2バイト文字が含まれるファイルをダウンロードすると、ダウンロードしたファイル名が文字化けします。文字化けが起こった場合は、別のブラウザをお試し下さい。
一部のオンライン講義(ライブ)はMS TeamsやZoomで開講します。円滑に受講できるように事前にTeamsとZoomアプリをダウンロードして準備しておいてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-apphttps://zoom.us/download
https://posgra.dent.okayama-u.ac.jp/secure/posgra/htmls/index.php
一部のオンライン講義(オンデマンド)はPOSGRAで開講します。以下の利用マニュアルを参考にして受講してください。
■ 医学系・薬学系院生対象
■ 歯学系院生対象
岡山大学moodleにアクセスするためには、学生向けの「岡大ID・パスワード」が必要です。
なお、博士課程(薬学系)対象には、津島キャンパス内に設置された掲示板に掲示します。
■修士課程及び博士課程(医学系)掲示板
■博士課程(歯学系)掲示板